よくある質問  Q & A

Q どのような人を求めているのですか。

A  人と接することを苦手にしない人。
自分に目標を課して頑張り抜く人。
熱い思いを持ち続ける人。
こんな方々と出会いたいです。

Q 接客が好きで応募しました。家電の知識がありませんが大丈夫ですか。

A  入社1年目は毎月研修を行いフォローしますので大丈夫ですよ。

Q 女性が営業希望は受け入れられるのでしょうか。

A  女性向けの商品(ドライヤー、美顔器など)も多く、女性の営業が活躍しています。

Q 採用のプロセスを教えてください。

A  自社単独の会社説明会→筆記試験→一次面接→二次面接→入社意思確認の面談→内定 
といった流れです。

Q 選考の内容を教えてください。

A  一般常識試験は私たちの話をしっかり聞いていると分かる内容です。
あと、作文と性格検査を行い、90分程度です。

Q 面接のスタイルを教えてください。

A  一次面接は採用担当者と一対一で行います(面談に近いです)。
二次面接は役員と店舗責任者と採用担当者です。

Q 内定から入社までのスケジュールを教えてください。

A  内定承諾後、内定式を11月に行います。また年内に内定者研修の実施を予定しております。

Q 入社までに望ましい準備はありますか。

A  強制ではありませんが、お客様との関わり方や流通・小売・家電業界の動向には興味を持って欲しいですね。

Q 勤務地は希望を聞いてもらえるのでしょうか。

A  出来るだけお応えしますが、同じ地域で重複があると少々離れた場所になる可能性はあります。

Q 意に添わない異動はあるのでしょうか。

A  絶対に無いとは言えません。本人が望まなくても会社が本人のためを思って異動を実施する場合があります。

Q 異動を自分から希望を出すことはできますか。

A  年に2回「ネクストチャレンジ制度」を生かして出すことができます。

Q 職場で人間関係に悩んだ時、相談できる部署はありますか。

A  人事総務部に「なんでも相談電話」を開設しております。プライバシーは絶対に守ります。

Q 休みの取り方を教えてください。

A  土日祝はかき入れ時なので平日に休むことが普通です。週2回、飛び石もしくは連休で取得してもらいます。

Q 土日祝日は絶対に休めませんか。

A  絶対ではありません。でもあまりたくさん取り過ぎるとお店が回らなくなりますのでご注意を。

Q 年末年始の勤務はどのようなものですか。

A  2019〜2020の例は、31日:17時閉店、1日:一斉閉店、2日3日:初売り、1月中旬に連休で一斉休業となっています。

Q お盆時期の勤務はどのようなものですか。

A  交代で休みを取っていただきますがが、お盆をずらして3~4連休を取っていただきます。
また、春休みや冬季休暇もあります。

Q 年次有給休暇はいつから取れますか。

A  新卒の場合、入社半年後の10月1日から10日付与されます。

Q 年次有給休暇は取りやすいですか。

A  年間で平日6日以上の取得を義務付けております。

Q 残業はどのくらいですか。

A  みなし残業分(25時間)を含めて30時間程度です。今後はもっと減らすような動きです。

Q 繁忙期はいつ頃ですか。また、どのくらい忙しいですか。

A  7月、12月のボーナス時期、年始の初売り、新しいお店のオープン時。

Q 営業1年目の売上額は平均幾らでしょうか。

A  個々の売上額で差はありますが、多い人で1500万円/月、少ない人で300万円/月です。
入社3年目で会社TOPを取る人もいます。

Q 売上が思わしくないと、何かペナルティはありますか。

A  ありません。が、接客に何らかの課題があることが考えられます。しっかり検証しないといけません。

Q 売上額がいい場合は、給料が上がりますか。

A  インセンティブが付きます。賞与の上乗せがあります。昇給・昇格に際しても評価に反映されます。

Q キャリアプランを教えてください。

A  店舗営業の場合、入社→主任→フロア長→店長代理→店長(部長クラス) ※20代半ばでなるケースもあります。

Q インセンティブを教えてください。

A  いくつかの条件がありますが、主に
個人売上の上位1〜10位:3万円、11〜20位:2万円、21位〜30位:1万円
です。

Q 店舗内の異動(営業→レジなど)はあるのですか。

A  あります。本人希望、店舗指示、会社指示など、様々な例があります。

Q 店舗間の異動はどのようなサイクルでしょうか。

A  本人のスキルアップを考えての異動が多いですが、新しいお店のオープンの時期の異動があります。